『しげしげ団の団員日報』

自分の絵や漫画なんかの、日々思ったことを書き連ねるブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きこ~く。

濱元隆輔氏が「アメリカであるアニメフェスタに出るから行かね?」と言ったのは2月のことだったか。

そんなわけで昨日まで、濱元氏とその友人の大川ぶくぶ氏、そして自分と友人二人、計5名で、一週間ほどニューヨークに行っておりました~。


まぁそれは後日に置いといて、今発売されてるガンダムエースの話。

おかげさまで「OH!!江戸がんだむ」無事最終回を迎える事ができました~。

この漫画は基本的に、いわゆる今まで散々使われてきたであろう「ガンダム名ゼリフ・名シーンネタのギャグ」は極力使わない。
使ったとしても、メインのオチとかでなく、あくまでサブ的な所で使う事。
あとはキャラクターの掛け合いで、OH江戸で楽しくドタバタな少年漫画をやろう、というのが当初からのコンセプトだったと思います(クリアできていたかはさておき)
このシステム?の最大の問題点は「じゃあガンダム漫画じゃなくていいじゃん」って所だったんですが、その点は企画段階で自分がかなり悩んだ所で、一時「やっぱ描けません」と言って断ろうとしたほどの問題点でした、しかし編集さんの後押しもありなんとか描く事ができました。
今考えるとホントあきらめないで良かったです。
あとは、ガンダムはキャラが皆魅力的で幅広く人気キャラがいるので、主人公だけに視点をしぼらず、まんべんなく色んなキャラを見せる事を言われてましたね。

自己反省という点では、ギャグかストーリーかどっちつかずのまま進んでしまった所があるでしょうか。
自分は当初はストーリーメインで軽くギャグが入る、初期リボーンやこち亀みたいなコメディ漫画をイメージしていたので、雑誌に載った一話目で「ギャグ漫画」と書かれたのを見て「そうかこれギャグ漫画だったのか!!」と驚いたものですw
だから2話目からギャグが強くなっていくんですが、4.5話目(カイ&ミハル話)でまたちょっとストーリーメインになっちゃったり。
ラストあたりも、尻切れトンボにせずちゃんと話をきれいに終わらせなくては!の思いから、ちょっと真面目な話(少年漫画)になってしまったと思います。
でも「お気楽で楽しいガンダム世界」という根本ははずしてなかったと思ってます、読者の皆様はどう感じたやら(==”

心残りといえば、5話を描き終えた時点で、9話でまとめるよう通達されたので、5話以降わりと駆け足になってしまった事でしょうか、慈恩藩のキャラをもっとしっかり描きたかったorz

とわいえ、初のパロディ物・ギャグ物で勉強になることも多々あり、苦労しつつも楽しく描けたと思ってます。
この企画を与えてくださった編集様&サンライズ様、作画を手伝ってくれたアシさん、そして最後まで読んでくれた読者の皆様、本当にありがとうございました。
ブログ絵アムロ


  1. 2009/09/30(水) 23:07:08|
  2. 日記

たまご

一人暮らしをしてると、やはり食材を賞味期限内に食べられない、なんて事も多々ある事。

今回は「生卵」を半月ほどやっちまいました。
さすがにこれは、火を通しても怖い気がしたので処分することに。

というわけで、ただ処分してもアレなんで、実験。

tamago1
凍らせてみました。 <見た目かわらんね。

うん、でもカチンコチンです。
中は……かっ、堅い、包丁でゴ~リゴリ。
tamago2
はい、凍ってます! <おぉ~ゆで卵みたい。

そしてこれを放置するとどうなるのか! <どうなるのお兄さん!
たまご3
たまご4
たまご5
たまご6

結果は「普通に生卵状態に戻る」でした! <な、なんだってー!

結果はまぁ予想通りでしたが(黄身がちょっと堅いままでした)、自ら実験してみた事に意味がある。
これはきっと自分の漫画製作に生かされる事でしょう。 どんなシーンで!?
ミステリーのトリックとか……いっ、いやなんでもないです!!

しかし流石に「どれ、味もみておこう」とはいきませんでした。 <凡人は辛いね!

以上、腐りかけの卵の有効利用でした。

  1. 2009/09/17(木) 20:32:49|
  2. 日記

さまうぉ

昨日サマーウォーズ観てきました、二回目ですw

やっぱ面白かったですね。
日本家屋大好き(^w^)

内容は色々ツッコミ入れたい所はあれど、そんな小さいことはどうでもいいやと言えてしまうパワーがあり「日本のアニメーション」というものを存分に楽しめる作品だったと思います。

とりあえず仲の良さそうな陣内三兄弟がお気に入りなので、次男の邦彦さんでも。
アバターは、やっぱ「キング・カズマ」と「ケンジ(仮)」が好きなんですがね。
ブログ2


  1. 2009/09/14(月) 20:34:11|
  2. 日記

いきなり最終回

の、話。

昨日まで、ガンダムエースで連載してる「OH!江戸がんだむ」の最終話を描いてました。
最終話ってことで、メインどころのキャラやモブが多数でてきて、右腕が大変でしたがアシさんの助けもあり無事完成。
本当に毎度の事ながら、連載漫画は一人では描けないなぁと実感しました。

「OH!江戸がんだむ」最終話が載る、9/26発売のガンダムエース11月号を見かけましたら、よろしくお願いします。

あと、せっかくのキリの良いタイミングなんで、半年近く放置してたブログを一からやりなおす事にしました。
最近はどっちかというとTwitterばっかやってますが、こっちもちゃんと更新していけたらと思っております。

さ~て次はどんな漫画を描こうかな。
色々企画考えて売り込んでいきたいです、頑張りま~す。
ブログ絵1

  1. 2009/09/10(木) 21:24:50|
  2. 日記
